お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

AIU保険 自動車保険 の評判・辛口評価しちゃいました!

2013年09月06日

AIU保険はアメリカに本社を置くAIG傘下の損害保険会社です。AIGという世界的にもトップレベルの規模をほこるグループカンパニーですが日本国内で独立して業務を行っている。AIU単体での企業規模も比較的大きく安定した経営状態にある。

 

AIUの保険は保険内容をプロが一緒に設計してくれるということを一番の売りとしています。

代理店販売形式となり保険料もそれ相応の価格にはなるのですが、顧客満足度は非常に高くなっています。

ユーザー一人ひとりに合った保険に組み上げてもらえるため、納得して加入している人が多いというのがその理由だと思います。

それとは別に一般的なプランを3種類用意。「よくわからないから平均的なプランを」という人にも基本補償をセットした商品もあるので、保険初心者にもわかりやすく保険を提供できるよう対応しています。

 

 

AIUは商品の形態から非常に特約が充実しています。ごく一般的な特約は一通りそろえており、そのほかにも個人情報の不正使用に対応した補償特約や車上荒らし特約、特定の修理工場に入庫した場合の特約など、AIU独自の特約で他社との差別化を図っています。

 

ロードサービスも標準レベルをクリアしたものになっています。GPSによる位置特定サービスもありますので体制は万全です。

 

AIUが特に評価されているところは事故対応です。自動車保険業界全体での事故対応満足度評価において、ずば抜けた評価を得ています。これは被保険者だけにとどまらず、事故相手がAIU保険だった場合も同様です。本来ならば事故相手にはいつも酷評されるというのが常なのですが、AIUに限って言えば事故相手にも高い事故対応評価を得ているという非常に珍しい保険会社です。事故を起こした人にも事故を起こされた人にも高い評価を受けている保険会社はおそらくここだけだと思います。

 

 

 

総評として・・・損害保険会社としては全体的に質の高い企業です。しかし、年々自動車保険からの保険料収入は下落傾向にあるようです。もっともこれは代理店販売型保険会社全体にいえることなのでしょうが。やはり価格面でダイレクト販売型には敵わないという点と、車の所有率自体が減少しているという点から来るものなのでしょう。AIU自体の質が低下したことが要因ではないでしょうから、特に心配すべきところではないようです。

AIUにはこれといった欠点がなく、しいて言うなら保険料面というところだけという、損害保険業界の優等生タイプ的保険会社です。価格ではなく質で保険を選ぶならここは絶対に外せない保険になります。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。

ページの先頭へ

株式会社 INCOME