お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

三井ダイレクト 自動車保険の評判・辛口評価すると!

2013年09月16日

三井ダイレクトは三井住友グループ傘下の通販型損害保険会社。2000年に営業を開始して以降着実にその業績を伸ばしてきた。三井住友グループの通販型自動車保険分野を担う会社として知名度は業界トップクラスの実力を誇る。ただ、ここ数年間における業績はほぼ横ばいで推移。毎年5%~10%の売上の伸びを見せる同業他社が複数ある中で、若干の苦戦を強いられている様子も伺える。

 

通販型自動車保険を取り扱っているが、その中でも特に割安感がある保険としてユーザーから高い人気を得ています。

実際、新規顧客の加入時の満足度は通販型保険を取り扱っている損保の中でも最上位の位置にあります。

割引制度も豊富で更なる割安感を実現、また月払いも可能なので家計への負担もより小さく出来、ファミリー層からも好評を得ています。

三井ダイレクトは特に加入のしやすさで高い評価を得ており審査も迅速、その辺りも人気の秘密だと思います。

 

保険内容は年齢等によりリスクを細分する形を取るのですが、走行距離や免許証の色はリスク細分項目に含めないという少し変わった形をとります。これによりリスク細分型だが、保険料体系を簡素化することでユーザーに分かりやすい保険料体系を提示できるようにしました。年間走行距離が多い人や、ゴールド免許ではない人も他の人と同じ条件・保険料となることから、このような人たちから支持を集めています。逆に、年間走行距離が少ない人やゴールド免許の人にはメリットがなく他社のほうが割安となる場合が多いようです。

 

保険そのものも必要な補償のみを組み合わせて、充実したラインナップの特約で補完していくという「オーダーメイドタイプ」の保険となっており、顧客のニーズにあった保険を作り上げることが可能になっています。

 

そのほかに、自動車を保有していない人を対象とした「eドライバー保険」というものも扱っています。この保険のユニークなところは自動車だけでなく自転車を運転中に起きてしまった、起こしてしまった事故に対しても保険が適用となる点です。日ごろ車はあまり運転はしないが、自転車をよく使うという人にはうってつけの保険かもしれません。


ロードサービスは一通り揃ってはいますが、他社と比較するとサポート体制に関して少し弱いところがあります。

サービス拠点は全国約3200ヶ所、指定修理工場全国約1100箇所サービス拠点のネットワークに弱さを感じます。

ただ、帰宅・宿泊費用を補償するサービスは他社では取り扱っていなかったり、特約をつけなければ保証されなかったりするサービスですのでこれが標準サービスに組み込まれているのは評価できる点だと思います。

 

事故対応に関してはやはり少し難があります、 保険料面では最上位の評価を受けていますが、事故対応等を含めた総合的な満足度となると2,3歩後退してしまっています。事故の担当者にそれなりのムラが あるようで(通販型損保であるならばどこもが抱えている問題かも)低評価のほうが高評価より目立ってしまっているという傾向に現在はあります。
ただ、事故対応満足度は代理店販売型も含めた業界内では平均的なレイティングがされていますので、通販型の中では中の上といった位置付けになるでしょう。
 

総評として・・・「価格で選ぶなら三井ダイレクト」といわれるほどの圧倒的低価格で人気を得ている保険です。安さを追求するあまり担当者の対応が悪いともっぱらの評判です。新規顧客は確実に獲得できているはずです。しかし、正味保険料収入が伸び悩んでいるところを見ると、保険の乗換えが他社より比較的多そうです。免許取りたてでゴールド免許じゃない人、いまだ事故歴がない人、いわゆる自動車保険初心者にとっては一度は見積もりとって見るべきだとは思いますが、やはり実際に事故に遭遇してみないとここの保険の真価は見極められないですね。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。

ページの先頭へ

株式会社 INCOME