お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険 特約 おすすめ!必要不可欠一覧looklook

2017年01月24日

自動車保険では基本的な補償とプラスで特約に入るものとしています。

しかしいちいち特約を見ていたら大変ですので一覧で人気の特約だけを紹介してみます。

 

・人身傷害特約

これは事故の過失に関係なくケガ、死亡したときに補償される。また歩いていても契約車以外の車でも補償される。同居の家族の補償もでるので中々良い。しかしこの保険は半分以上の会社が基本補償となっています。三井住友海上チューリッヒあいおいニッセイなどは組み込まれています。

 

・こども特約(保険会社によって言い方が異なります)

子供特約は18歳以上のお子さんがいる方にはかなり重要な特約です。通常の保険契約ではお子さんが運転するといったら年齢による優遇は使えないですよね。一番高い保険の21歳以下かせいぜい21歳以上の年齢条件での割高保険料契約です。ことも特約は父親の年齢条件などに近い保険料となるため保険料が半分近く安くなる特約ではないでしょうか。 三井ダイレクトおとなの自動車保険SBI損保アクサはこども特約があります。

 

・弁護士費用特約

読んで字のごとく揉めたときに弁護費用を出してくれる補償です。一見事故のときに別に弁護でなくても電話相談窓口があれば弁護士でなくてもプロなんだから入らなくても良いような気がします。

しかし100%自分が悪くない場合、自分の自動車保険会社って関係ないんですよね。あくまでも相手の保険会社が払うものですので。理不尽にも相手の保険会社が「全部が全部支払えない」という場合もあるんです。そういった場合に相談できるというわけです。 弁護士特約は9.9割以上の会社があります。イーデザインだけは基本補償に組み込まれているようだ。

 

・地震・津波・噴火特約

地震のとき、津波により自動車が破損した場合の特約です。南海トラフや富士山噴火などが恐れらている昨今では入って損はないかもしれませんね。チューリッヒアクサ朝日火災などにあります。

 

・代車特約

車の事故で修理に出している間、代車を貸してもらえる特約ですね。全自動車保険の特約であります。チューリッヒは指定工場なら特約に入らなくても代車を貸してもらえるようですね。

 

・自動継続特約

これは面白いですね。更新を忘れる人って結構おられますが更新をしないと今までの等級が台無しになってしまいます。そういった方のために自動で継続してくれる特約です。チューリッヒなどは自動でセットされています。アクサダイレクト三井ダイレクトなどが行っています。

 

女性に人気の特約はこちら

 


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


ページの先頭へ

株式会社 INCOME