マツダでロードスターが製作されたが歴史は意外と浅く平成元年からである。分類はスポーツカーに当たります。はじめはアメリカで発売されており平成元年5月からである。発売当時マツダは5つの系列会社で売り出す体制で、系列会社のユーノス店の第一弾車種であったため「ユーノス・ロードスター」になったのだ。
ロードスターはそjの形から人気が集まり発売初年(1989年)は9,307台を販売、翌年は93,626台を販売する大ヒットとなりました。ロードスターの人気を受けてこの頃に消滅しかけていたライトウェイトスポーツカー市場は活性化し、MG、フィアット、BMW、メルセデス・ベンツなどが中小型オープンカーを続けて発売しました。
2015年から発売されているロードスターは4代目でND系といわれています。初代はNA系、1998年から発売された2代目はNB系、2005年から発売された3代目はNC系と言われています。
2000年には生産累計53万台を突破し、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンカー」としてギネスブックの認定を受けています。その後、2004年には70万台、2007年には80万台、2011年には90万台を突破し、その都度記録を更新し認定しています。
マツダ ロードスターの自動車保険料相場
平均相場 | 通販型 | 代理店型 |
13,500~70,000 | 13,500~50,000 | 30,000~70,000 |
マツダ ロードスターの一般的な保険料例(通販型) | ||
35歳/ゴールド免許 | 日常・レジャー/車両保険なし | 25,000 |
38歳/ブルー免許 | 日常・レジャー/車両保険なし | 31,000 |
40歳/ゴールド免許 | 日常・レジャー/車両保険あり | 48,000 |
42歳/ゴールド免許 | 通勤・通学/車両保険あり | 52,000 |
50歳/ゴールド免許 | 日常・レジャー/車両保険あり | 55,000 |
ロードスターの保険加入傾向の特長として次の2つがあげられます。
- 車両保険の加入率が低い(約6割)
- 運転者本人限定特約をつけているケースが多い
2人乗りのスポーツカーだからと思われます。これらの傾向から保険料が他の車に比べて安くなっています。
マツダ ロードスター(2015年モデル)のグレード一覧
グレード順にですので下に行けば行くほどグレードと価格が高くなります。
- S
- S Special Package(6MT、6ATあり)
- S Leather Package(6MT、6ATあり)
- NR-A
- PS
新車のロードスターのメーカー希望小売価格は約250~320万円です。トランスミッションにを6MTから6ATに変更することでプラス10万円ほど高くなります。燃料は全てハイオクタイプです(タンクサイズは40L)。燃費は駆動タイプによって異なり、6MTの場合は17.2km/L、6ATの場合は18.6km/Lです。