山口県の自動車保険は論戦に備えて弁護士特約付きがおすすめ

明治維新の立役者の1つである長州藩だった山口県で暮らす人はとにかくプライドが高いというのが特徴です。とにかく高杉晋作、伊藤博文など歴史に名を残す偉人たちをたくさん排出した地域なので、「今の日本を作ったのは自分たち!」という考えが受け継がれているのです。

プライドが高いゆえに世間体を気にしたり、周囲に自分を大きく見せるためにやっきになったり時に嘘をつくなどします。日本全国比較的に同じ傾向ですが、交通事故を起こしてしまうととにかく「私は悪くない!」の一点ばりになるようです。

保守的で男尊女卑、目上を絶対にたてる昔ながらなところが残る山口県ですが、一本筋の入った礼儀正しさは好印象です。そして山口県民はとても優秀。新聞購読率が日本で一番など、学習意欲が高く日本の大企業であるユニクロやゼンリンなどを生み出した大実業家が生まれた県でもあるのです。

 

山口県民におすすめの自動車保険

 

山口県民にオススメなほどほどの補償内容は以下の通りです(参考です)。相手に迷惑をかけてはいけないという前提となっており、保険料と補償内容を天秤にかけて丁度いい塩梅になります。

 

・対人賠償:補償金額に制限なしタイプ

・対物賠償:補償金額に制限なしタイプ

・人身傷害:3000万円

・搭乗者傷害なし

・車両保険を付ける人の方が多い

・弁護士特約を付ける人の方が多い

・対物超過修理費用特約を付ける人が多い

 

交通事故を起こすと「自分は悪くない」という気持ちからつい嘘をついてしまうケースがあります。しかし嘘を吐くと相手も当然ですが納得しないので、この場合は示談が破断となり裁判となることがあります。

 

相手との争ういには弁護士が当然必要になってきますが特約がない場合はかなり多くのお金と労力が必要になてきます。(いくら自分が優秀でも相手はプロです)。身内に弁護士がいる場合は別ですが、弁護士を雇うと高額の費用がかかるので、それに備えた特約「弁護士特約」(保険会社によっては名称が少々異なる)をつけておきましょう。

gg.PNG

タイトルとURLをコピーしました