自動車保険勝手に更新された!なぜ?

自動車保険では通常更新という手続きがあり1年契約なのが常識となっております。しかしたまに知らぬ間に更新されていたという方が口コミなどを見ると結構多いようです。

これは何故なのでしょう?

自動車保険は勝手に更新されるの?

自動車保険は勝手に更新されることはありません。よく聞く話ですが更新をし忘れて等級が全てなくなり再加入する時に保険料が上ったという話をよく聞きませんか?

これは勝手に更新されないことの証明でもあります。

勝手更新されたのはなぜ?

勝手に更新されたという人がいるとしたらオプションで更新サポートを付けている場合が考えられるでしょう。これは上記のような更新ができないばっかりに等級が戻ってしまい保険料が高くなるのを防ぐオプションとなります。

自分でも気づかないうちに契約でオプションを付けてしまったという方が良くこのような事を言っている場合が多いようです。損保ジャパンで言うと安心更新サポートなる商品です。

確かに更新を毎年考えている人からすれば勝手に更新してくれるわけですから安心ですよね。

自動更新を防ぐには?

これは至って簡単です。まず満期日を調べて3ヶ月前に更新しない旨を連絡するだけです。

保険会社によっては3ヶ月前ではなく1ヶ月前、更新日まで解約予告をすれば大丈夫という事もありますので諦めないで一度連絡してみるとよいでしょう。

自動更新というオプションは継続をするつもりがない人からすれば恐ろしい商品ですよね。車もなく永遠と請求が来続けるわけですからね。

タイトルとURLをコピーしました