自動車保険 公務員共済って何?他より実はそんなに安くない。

公務員共済とは先生などが加入している保険です。教職業の他に警察官や消防職員、自衛官、国家公務員などが主に加入する保険だ。

組合ではないがお金を出し合ってその出資者のみが利用する共済保険です。

この共済は通常の自動車保険よりも安いイメージを持つのが一般的ではあるが最近はそうではないらしい。

内容も親切で良心的なイメージもあったが口コミなどを調べてみるとそんなにも良くないようです。

金額は共済Aの会社は1年で28000円程度と書かれている。

対人や対物も無制限で自損事故1500万円までの補償と搭乗者障害1000万円などとなっている。

確かに掛金は安いがSBI損保のような通販型も今はあるので料金としては実は大差がなく補償も全然負けていない。

一番の差はロードサービスだと思います。

ロードサービスとはレッカーやガス欠、鍵の閉じ込みなどである。これは私が見る限り数段他の自動車保険会社の方がレベルが高い。

共済に事故時の帰宅宿泊費無料など細かいロードサービスがないようですのでこれは一般の自動車保険の方に少し分があるようです。

では自動車保険共済は他の自動車保険からの等級を引き継げるというお話を聞きますが自動車保険共済から自動車保険は引き継げるのか?

答えは引き継げることもあるです。

会社によってということですね。絶対に駄目ということもないので等級をそのまま移行し格安で加入をスタートすることも可能です。

共済は潰れる危険性もありますので一度検討してみるのも良いでしょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました