自動車保険年齢制限 友人など他人が運転しても良い?

自動車保険の年齢制限(年齢条件)は友人や他人が運転して事故を起こしてしまった場合でも補償されるか?

これは中々面白いのですが自動車保険の年齢条件とは家族などの同居する方の条件であって他人には関係がない条件なのです。

だとしたら他人が運転した場合はまったく補償されないのか?

という疑問が出てきます。

しかし答えは他人が運転しても補償されます。

自動車保険年齢条件はよく運転する人の補償という考え方でたまに友人が来て運転して事故を起こしても年齢問わず保障されるものなのです。

そんなオトクな事はないと思いますが自分の保険を使うわけですから他人が運転して事故を起されたら等級がダウンして翌年から高い保険料を払うのは自分ですからね。

絶対に事故を起さないでほしいと通常は思うでしょう。

ですから悪用のしようもありませんしそういう事は自動車保険会社も緩いんですね。

 

他人の車を運転して事故を起こしても自分の保険を使う方法

上記で説明したとおり他人が運転して事故を起こすと保険料を支払っている人に迷惑がかかります。

ですから他人の車を運転していても自分の保険を使えれば逆に有り難いのではないでしょうか?

自動車保険会社には他車運転特約というものがあります。他人の車を運転しても自分の保険が使えるという特約です。

これはおとなの自動車保険やソニー損保、イーデザイン、SBI、損保ジャパンなどほとんどの会社がこの特約オプションがありますので調べてみてはどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました