自動車保険でクラシックカーでも良いという会社って少ないですよね。
ここではクラシックカーが可能な自動車保険はあるのでしょうか。
結論から言うとほとんどの自動車保険会社で加入が可能です。
しかし「車両保険」も入れるのか?
という事で判断すると付ける事ができない会社が多くあります。
確かに車の価値というのはいくらマニアの高い価値が付くといっても古い車の査定額はデーターだけで言うと0円のようなものです。
そこで価値を付けてくれる保険会社がいくつあるのかというのがポイントになってくるでしょう。
エース損害保険はクラシックカーに力を入れているようです。
条件があるので注意。1975年前の自動車であることや距離数が2,000kmまでしか乗っていない車のみである。またちゃんと走行することができるのかもクラシックカー専門の保険員が見定め判定するようだ。それにより保険料も変わる。車両保険は審査しますが加入可能。保険料もあまり走行しないのであれば20%割り引きもあるようです。
良くこんな話しも聞きます。
通販型は交渉できないからクラッシクカーは代理店型でしか契約ができない。
これは間違いです。
通販型の自動車保険でも加入し車両保険も付ける事が出来る会社はたくさんあります。
ソニー損保もそのひとつです。
ただ規制範囲は公にしていないのですが通常の自動車保険契約なら問題ないでしょう。しかし車両保険は都度審査という形になります。
その際に必要書類として車検証・注文書(売買金額が記載されているもの)。これらをFAXすれば専門の審査員が車両保険の金額を査定してくれるという感じです。
という事で通販型でも代理店がでもクラッシクカーなどの旧車でも保険契約ができるが車両保険は査定がはいるという事になります。
そう方法は通販型でも代理店型でも車検証や注文書、代理店型なら査定員が来る場合もあり判断という形が多いようです。