お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険いつまでに?いつから入るの?

2020年01月22日

自動車保険の加入はいつまでに入るのでしょうか。

いつから入るのかと言うと車が運転できるようになる前に保険契約を済ませておかなければいけません。

自動車を購入し納車される前までに入らなければいけないということですね。

具体的にみていきましょう。

 

自動車保険はいつまでに申し込まないと効力が発生しないのでしょう。

 

基本的にこのような流れになると思います。

電話連絡⇒補償プランを確認⇒契約⇒入金

ですからこの肯定がスムーズであれば1、2日で契約が終わり保険の効力を発生させることができるのです。

代理店型であれば当日自動車保険会社に行ってお金を払えば当日でも自動車保険を利用することができるという事です。

 

通販型であっても

電話連絡又はネット⇒申込書が届いて記入押印⇒返送

この時点で自動車保険の効力が発生する会社も多い。

郵送は2、3日以内には届くでしょう。

料金はこの時点で払わなくても大丈夫です。

口座引き落としが1ヵ月先でも大丈夫ということです。

ただ1ヵ月先の口座引落しに不備があると契約破棄になってしまうので気をつけましょう。

 

という事で遅くとも1週間以内には契約ができますので極端な話、車が来てからでも1週間待てば問題ないという事でしょう。

ただ即座に乗りたい人は自動車を購入する際には早めに「車検証」を用意するように行っておかなければ行けません。

 

よく面倒で自動車購入する場所で自動車保険に入る人がいますが代理店型の自動車保険が多くすごく高い場合があります。

自動車屋でも車検証が出来てから自動車保険の加入手続きを変わりにやるだけなので車検証が発行された時点ですぐに連絡をもらえば同じ事です。

自身で探したほうが安い自動車保険に加入できるかもしれません。

車検証をもらった時点ですぐに自動車保険一括見積もりサイトで探してみると早いですよ。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME