お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険 後払いが可能な会社はあるの?

2017年10月08日

いろんな製品などが世の中にはあり後払いが可能な商品や契約があります。果たして自動車保険料が後払いの保険会社はあるのでしょうか?

答えは残念ながらNOになります。

そんなことを言ってもどこかにあるのでは?と思うかもしれませんが損害保険には保険料徴収の原則というものがありこのように義務付けられているからです。

「自動車保険の契約で保険料の徴収は契約と同時履行で行われなければならない」

これは保険業法第300条になります。

これはひとつの会社だけの義務ではなくすべての損害保険会社によって行われていることであります。

 

自動車保険後払いが許されているケース!?

自動車保険の後払いが許されている特例のような事があります。

1.

面白いのが口座振替などは後払いのようなものですが・・。

これは基本的に後払いになりますがこの法律が作られたのがむかしなので口座振替が無いときのものです。

ですから口座振替においては特別に許されているのでしょう。

2.

あいおいニッセイのテレマティックスは後払いです。これは最近導入されている距離が距離が計れたり、運転の仕方を記憶できるシステムです。

あいおいは距離や運転方法で保険料を計算する新しいシステムを導入しています。他の会社も導入している会社はありますが。

テレマティクスは物理的に保険料が乗った後でないと分からないのでこれも後払いになっていますね。

 

 


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


人気ブログランキングへ

№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり


株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME