お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険の中断証明!自動車を手放しも等級変わらず

  • 自動車保険の中断証明!自動車を手放しも等級変わらず
2020年12月17日

旅行、転勤、車をしばらく手放したい等で自動車保険を使わない状態になったときに等級が下がるのでずっと入っている人がいますよね。
「中断証明」の手続きをしていれば1年間、2年間と自動車保険を支払わず等級を維持できる方法あるのです。保険会社によって要確認ですが最大10年間くらい有効です。
これは自動車保険会社では常識ですのでしばらく車に乗らないという事が分かっている場合節約のためにこの手続きを行っておきましょう。

 

手続きは簡単です。
自動車保険もしくは代理店に電話して「中断証明の手続きをお願い致します」といえばほぼ通じますのでしばらくたったら郵送書類が送られてきます。
そこに必要事項を記入して返送してしばらくすると中断証明証が送られてきます。

 

それを大事に保管しておけば次回再び保険に入る際安くなった等級を引き継いで行えます。
ただし6等級以上の場合にしてください。
事故を起こして6等級以下になった自動車保険を引き継いでも意味がありません。

 

中断証明はこんな感じのものです。
あいおいニッセイで実際におこなった書類。TYUUDAN.jpeg


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME