お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険 死亡保険金 受取人

2020年04月29日

自動車事故で被保険者が亡くなってしまった場合の受取人は誰になるのでしょう。

自動車保険死亡事故による受取人は親族!

・父母

・配偶者

・子

です。

もちろん親族ですから父母がいない場合は養父母でも請求することができます。

死亡した場合は誰が誰に請求するの?

扶養親族が保険会社に請求します。通常は加害者が契約している任意保険会社がこれらの手続きをしてくれます。任意保険に加入していない場合は自賠責保険に相手が加入していれば大丈夫です。被害者請求もありますので直接自賠責保険会社に請求することが可能です。不服がある場合は調停など裁判になります。

死亡事故で保険が下りるもの

葬儀代・・葬儀費用(基本60万円、内容により100万以内)

慰謝料・・350万円+家族の数(1人550万、2人650万、3人以上750万)

逸失利益・・事故がなければ得たであろう収入など

 

死亡保険金は税金がかかるの?

基本的に保険というのは税金がかからないものですが死亡保険金には贈与税や相続税などがかかるものですので注意が必要です。保険料を支払っていた人が受け取ったとしても所得税がかかります。

 

 


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME