お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険「やっぱりやめたい場合のクーリングオフ制度」は可能なの?

2017年06月30日

他の保険会社の方が全然安い場合も多く途中で撤回したい時がありますよね。

自動車保険を契約してしまったがやっぱりやめたいという場合はどうなるのか?

一般的にこのような場合はクーリングオフ制度というものが使えますよね。

ですがクーリングオフは1年を超える契約のみに使えるというのをご存知でしょうか?

自動車保険の場合1年契約で1年は超えないので通常のクーリングオフ制度では該当しないことになります。

しかし自動車保険会社もトラブルになるよりはましなのでしょう。多くの会社でクーリングオフ制度の適用を可能としています。

保険証券が届いてから8日以内に書面にて契約解除手続きをすれば可、証券割引の人は証明が届いてから8日以内に。

通販型はソニー損保、イーデザイン、チューリッヒ、三井ダイレクト、おとなの自動車保険、そんぽ24がクーリングオフ可能です。

自動車保険のクーリングオフはインターネットなどで契約をした場合に確かに多く通販型でないと使えないというお話を聞いたことがありますが通販型であるアクサダイレクトやSBI損保はできませんし代理店型の自動車保険でも可能な会社はあります。

東京海上日動、あいおいニッセイ、三井住友、富士火災などが可能です。

基本的に自動車保険会社によって考え方が異なるということでしょう。ですからすべての自動車保険でクーリングオフができるとは限らないので気を付けましょう。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


人気ブログランキングへ

№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり


株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME