お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

高齢者の自動車保険料の節約のヒント!

2020年09月22日

年齢によって自動車保険料は変わります。一般的に10代や20代は保険料が高く年齢が上がると保険料も少しずつ安くなっていきます。

し かし年齢が高齢になってくると保険料は逆に高くなっていきます。高くなる年齢は60歳からが多く70歳以上ともなると7%くらい割増になる自動車保険会社 が多くあります。ただ等級の積み重ねで安くなっているのでそれをあまり感じないので見直しもせずに保険料を支払っているのではないでしょうか。

高齢者の自動車保険節約

1.契約者を息子に変える

親族間での契約者変更はできるのを知っていますか?高齢者になると息子は30歳や40歳という年齢になっています。契約者として一番安い保険料の年齢とも言 えます。息子さんや娘さんに契約者を変更すればかなり保険料は安くなるでしょう。ただ同居する親族でなければ家族間で同様の保険は使えないという条件もあ るので注意。

2.走行距離割引がある会社に変える

高齢者ともなるとあまり運転はしないのではないでしょうか。あまり走らないと実は割引になる会社があります。走行距離区分といいますが年間3000km以内しか走らないとぐんと保険料が落ちます。ソニー損保チューリッヒイーデザインそんぽ24などが走行距離区分の割引を行っています。

3.通販型に変える。

通販型は代理店の2分の1の保険料です。高齢者は代理店型の自動車保険に加入してひとの割合が若い人より多いです。それはネット型自動車保険という事で敷居が高いと感じる高齢者が多いからではないでしょうか。お子さんに申し込みを手伝ってもらったらどうでしょうか。また電話で聞きながら操作はできるので高齢者でもそんなに難しくはないはずです。

このように保険料を見直すことはとても重要で高齢者など割増で保険料を払っているならなおさらです。まずは一括見積もりで保険料をチェックしてみてはどうでしょう。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME