お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

北海道の自動車保険は車両保険付き通販型保険がおすすめ

2017年12月09日

北海道の人が自動車保険を選択する際に知っておきたい県民性があります。北海道の人は「レジャーを好む」で「お金に糸目をつけない気前が良い」という県民性ではないでしょうか。人が良いため良い人間関係を築くことができ、意外と排他的な関西の人とも相性がいいのが北海道民です。

北海道は一歩都市部から離れると荒々しい風景が広がり、また雪深いところもあるため大型の4WDにのっている人も多いです。そして普段の金銭感覚はシビアですが、人によく見せたい(特に恋愛事)のときは大きな見栄を張る人が多いので”新型の”4WDに乗る人も多いようです。



北海道の道はとにかくまっすぐで飛ばしやすいというのが特徴です。前述した通り雪・凍結もあるので単独での事故も多いそうです(オーバースピードやスリップが原因)。そんなときの修理を補償してくれるのが車両保険です。

 
北海道では見通しの良い道路ほど単独事故が起き
 

見通しの良い真っ直ぐの道路は思ったよりもスピードを出してしまい、また距離感が分かりにくく事故が起きやすい状態です。周囲に余裕があるので相手にぶつかることを避けられるものの、溝にはまったり柵にぶつけたりと自分の車を傷つけるケースも増えています。
 

非科学的な話ですが、事故が起きた場所は次の事故を招くといいます。原因は事故に遭って亡くなった人の霊とも言いますが、実際は地形・道の形が原因のケースが多いです。見通しのある道路でも同じで、事故が起きやすいところは限られてもいます。「ここは事故が起きやすい」と意識することで事故に遭わなくなるので、北海道の交通事故のメッカを調べてみると事故に遭う確率を少なくすることができます。

 
単独事故は修理費は100%自分もち
 

事故が起きると原因を調査し過失割合が決まります。スピードを出しすぎや信号を無視など100%自分が悪くないケースは過失割合は低くなりますが、結局証拠として車に付いているドライブレコーダなどの証明が必要です。証拠がない場合や相手だけが悪いわけではないと事故の過失割合は5~7割は自分の責任になります。



単独事故の場合は例え原因が他の車にあったとしても、事故を起こしたのはあなただけなので過失割合は100%、自分の車の修理費は自分で捻出する必要があります。

車検という義務が法律で定められているように、一般の道の安全性を維持するために故障していない車で走らなければいけない。例えば車のライトが付かないなどもその一つです。法律違反ですので点数や罰金を取られるでしょう。


道路の交差点で衝突した際、フロント部分が壊れるケースがあります。ここで修理費を持った場合の参考例を記載しておきます。


パーツ別修理費用(平均)

    エンジンの修理 90万以内

エアコン修理 20万以内

フロントのドアなど 5万以内

バンパー  5~20万円

フレーム  壊れる程度によって10万の場合。100万円以内の場合もあり



部位によって修理費用が大きく異なり、エンジンやフレームは壊れていると走行できません。事故は偶発的なことで突然の出費となり、直ぐに現金を用意できないこともあるので車両保険に入ることをおすすめします。

 

北海道民におすすめの自動車保険



車両保険は自動車保険と別に入る様な形になるため、車両保険をつけると保険代は一気に増えます。コツとして料金が安い自動車保険会社で加入するのが得策でしょう。安くしたいのであれば通販型はどうでしょうか?車両保険含めたプランでもきっと代理店型と変わらないでしょう。店舗をもたない維持費がかからないのでかなり値段に差がつきます。



安い自動車保険、通販型ですがここでいつくか参考例を出しておきます。値段は車によって変わりますので敢えて保険料は記載していません。

車両保険付きにしても格安ですむ保険会社一覧

    1.SBI損保
    2.イーデザイン損保
    3.チューリッヒ
    4.セゾン自動車火災
    5.三井ダイレクト
    6.アメリカンホームダイレクト
    7.ソニー損保
    8.アクサダイレクト
    9.セコム損保
    10.東京海上日動 ← 代理店型の第1位



このように北海道では自分だけでなく相手型が悪く自動車を修理する羽目なるという確率が高いため車両保険をつけたほうがよいという結果になりました。

おすすめの自動車保険会社は上記の保険会社です。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


人気ブログランキングへ

№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり


株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME