お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

宮崎県の自動車保険は対応が丁寧な保険会社がおすすめ

2017年12月15日

宮崎県の県民性について調べると「なんとかなるさ」が身上の良く言えば”おおらか”、悪く言うと”いい加減”となります。しかし根は正直で曲がったことはしないので、交通事故を起こすと賠償責任において損をしてしまう傾向があります。「保険会社もサポートしてくれるからお金のことはなんとかなるさ」「自分も悪かったし、ケガの治療や車の修理はなんとかなるさ」と自分が責任を被ってしまう傾向があります。

 

交通事故を起こすと保険会社に状況を説明します。その場にいなかった保険会社の人はあなたの説明をもとに交渉します。宮崎県の人は交通事故が起きると「自分も悪かったし」と事故の処理(保険会社への説明)が得意でない人が多いそうです。そんな宮崎県の人には交渉が得意な国内損保をおすすめします。

 

 

「なんとかなる」という受け身の姿勢はよくない

車が壊れたりケガをしたりすると生活に支障がでます。このときの金銭のサポートをするのが保険なので「なんとかなる」と受け身でいてはいけません。しかし県民性とは性格なので「だめ」と言われても治せるものではありません。そのため交渉はあなたがやらず、保険会社の人に丸っと投げて「なんとかしてもらいましょう」。

 

しかし保険会社に投げてあなたは知らんぷりはいけません。特に過失割合が10:0で自分が100%悪いときは、「交渉は保険会社に任せている」ではなく自分の謝罪の姿勢を見せるべきです。自分が悪いのに「悪くない」という態度は相手に不快な思いをさせ、さらに保険会社のロジカルな判定によって示談金が提示されたら「何だそれは!!」と怒らせてしまうでしょう。実際に謝罪の態度がなっていなくて交渉決裂、裁判になった例は少なからずあります。

 

示談交渉は国内損保の事故担当者が上手い

 

示談交渉で双方が納得しないと裁判になります。裁判になると弁護士を雇ったりする必要があり、事故の処理に高額の費用があります。互いにおおらかな性格をしていれば裁判にまでなることは少ないかもしれませんが、最近では事故の処理で納得がいかず裁判まで行くケースが確実に増えています。裁判になった場合、かかった弁護士費用などを補償してくれる特約がある自動車保険も増えています。

 

しかし事故の処理は納得が一番大事ですが、できるだけ示談交渉で片を付けたいというのが本音だと思います(裁判になるとお金だけでなく時間もかかる)。それが「不快な思いをした」という理由で交渉決裂になったら、結果として双方にとって痛手となります。

 

示談交渉は保険会社によって能力差があります。正確には事故処理担当者個々の能力なのですが、会社として相手との交渉の仕方がことなり、マニュアルの精度の差もあることから示談交渉力の差は会社単位で発生します。保険会社で比較的示談交渉に強いのは日本国内に本社がある保険会社(特に損保)です。

 

 

宮崎県民におすすめの自動車保険

 

自動車保険に加入するときは安い保険会社を選びたくなりますが、示談交渉力で選択するのも将来のリスクへの備えとしてっ大切です。示談交渉力の強弱はスタッフの個々の能力によるものありますが、全体的に国内損保ならば一定以上の示談交渉力を持っています(不満がある場合は事故担当者を変更することも可能)。一方でダイレクト系の自動車保険の交渉力は国内損保に劣る光景があります。

 

100%自分が悪い事故を起こしたなど、相手に対して謝罪をしたいというときは事故担当者に相談しましょう(国内損保はこのような相談にも慣れています)。被害者への対応は常に保険の事故担当者に相談して下さい。「こうされて嫌な気持ちにならないだろう」と事態に慣れていない人が勝手な行動をするとえてしてマイナスに作用するものです。また交渉が比較的上手な代理店でも話がうまくまとまらないことも良くあることです。そういった場合のための弁護士特約で非常に使えます。

gagas.PNG


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


人気ブログランキングへ

№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり


株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME