お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

損害保険資格の種類一覧

2017年08月11日

損害保険業界に従事するためには、どのような資格を持っていてば優位なのかをまとめてみよう。先ず、損害保険にはどんな仕事が待ち受けているかを記述してみる。損害保険大学課程において定められた課程を参考している。

 

(1)代理店登録・募集人の届出を行うための必須条件

(1-1)損害保険募集人

基礎単位 ・・・ 5年更新制

 

(2)3つの保険取扱を可能にする必須条件

商品単位

自動車保険単位 ・・・ 5年更新制

火災保険単位 ・・・ 5年更新制

傷害・疾病保険単位 ・・・ 5年更新制

 

(3)お客様に選ばれる募集人を目指して

(3-1)損害保険プランナー

▲専門コース

法律単位

税務単位

⇒毎年6~7月、12~1月に実施される試験に2単位合格後、プランナー認定の申請、その後プランナー認定 ・・・ 5年更新制

(3-2)損害保険トータルプランナー 

専門コースの後、保険募集に関する実践的な知識とスキルを修得してトータルプランナーを目指す。

▲コンサルティングコース

⇒毎年6月に実施される試験に2単位合格後、トータルプランナー認定の申請、その後トータルプランナー認定 ・・・ 5年更新制

 

2015年7月末時点に於ける損害保険資格の種類をまとめるとこんな感じです。

各損害保険の資格者数は以下の通りである。

損害保険募集人 約206万人
損害保険プランナー 約5.5万人
損害保険トータルプランナー 約1万人

 

最終的な目標として、やはりお客様から選ばれるというのが一つの大きいキーワードとなりそう。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


人気ブログランキングへ

№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり


株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME