お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険の年齢上限はいくつまで?安すくする方法とは!

2020年07月23日

自動車保険は高齢者になるにつれてだんだんと高くなっていきます。

大体の分岐点は60歳以上となっておりそこを皮切りに保険料が高くなる傾向があります。

 

自動車保険会社の年齢上限はいくつまで加入可?

基本的には上限というのは設けていない会社が多いので加入できないという事はないです。

85歳であろうが90歳であろうが加入できます。しかし死亡事故や工作物の衝突などの推移が年々上がってきていますので保険料もそれと連動し上がっています。

自動車保険 高齢者の保険料を安くする方法は?

自動車保険料は65歳以上、75歳以上と区分けがされて高くなるわけではなく60歳以上から少しずつ上がっていくのが通例だと思います。働き盛りではない年金者にとっては大きな出費ですよね。

ただ80歳を分岐点に大きく高くなる傾向はあります。これは行政自体が「もう乗らないでほしい」という考え方なのでわざと高くし「もう免許を返納して乗るのを止めましょう」という事を意図しているかのよう思えますね。

しかし安くする方法はないこともありません。

 

高齢者の自動車保険料を安くする3つの方法

高齢者の自動車保険を安くするにはどうしたらよいのでしょう。順にみていきましょう。

 

・同居親族に限るが被保険者を変える

被保険者を75歳にするのではなく被保険者を息子さんにして年齢制限をなくした方がまだ安い場合があります。これで金額がだいぶ安くなりますが家族の場合、同居親族に限るというのが難点です。

 

・車両保険の見直し

対物事故が多いせいか車両保険の上がり方も結構なものです。車両保険は車が壊れた時の保証ですので自身が損害を被るだけで相手に迷惑をかけるわけではありません。車両保険を抜いただけで保険料が2分の1になる可能性があります。

 

・通販型にする

車両保険もやっぱり加入しておきたいという人は通販型した方が良いでしょう。イメージですが単純に通販型は代理店型の半分ぐらいの保険料です。車両保険を付けても半分お安くなった分をもとに戻すだけという感覚で補償が付きます。

加入の仕方がわからないからという高齢者の方がいらっしゃるかもしれませんが単純に公式ページのホームページからサポートに電話して手取り足取りやり方を聞けばよいのです。加入したいと言えば契約書を郵送してくれるのでそれに書き込んで返送するだけです。

また事故時の心配もありますがよく考えてみると代理店型であっても事故後電話して指示を仰ぐので通販型も電話して指示を仰ぐという点は全く一緒なんです。それで保険料が半分になると考えればとてもお得です。どのくらい安くなるか知りたいという人は下記の一括見積りをしてください。メールだけで保険料がわかりますよ。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME