ラインペイやラインを使って自動車保険の支払いや確認ができる自動車保険会社をまとめて見ました。
ラインを活用している自動車保険会社一覧
■LINEの自動車保険(1日ライン保険)
こちらは損害保険ジャパン日本興亜とラインが提携してできた保険。
ライン保険は手軽に入れる自動車保険ですべてライン上で申込契約ができます。
またラインペイも使えるのでスマホ上で決済が可能で開始日も直後から設定できる。
かなりスピーディーなので急に友達の車や知り合いの車を運転しなければいけない時に便利です。
料金は12時間で400円ですが車両保険も付けるタイプだと1,200円で割高です。
ただ24時間でも500円、36時間でも900円、7日で3,500円なので12時間の倍というわけではなく1日500円の計算になります。
一般的な自動車保険というよりはワンデイ保険ですね。
■損害保険ジャパン日本興亜
ライン友達追加で車の修理の手配、事故後の対応、その後の保険金請求のお手続きがライン上で可能です。
郵送などに時間が掛からず通常2週間ぐらいの時間が掛かるものが30分ぐらいで円滑に行えます。
1日保険の乗るピタという商品以外はラインペイでの支払いはできません。
■おとなの自動車保険
ライン友達追加で24時間事故時の連絡や保険証券など契約の変更などの手続き相談をチャットなどで何度もやり取りができる。
事故の際に現場写真をお願いされてもこちらで送ったりも可能だそうです。しかしラインペイで保険料を支払いを行おうとしたができないようです。
■三井住友海上
こちらの事故連絡や契約情報の確認、トラブル相談などがライントーク上で可能です。
LINEPAYでのお支払いはできません。ライン保険以外はほとんどみんな一緒ですね。
■SBI損保
上記同様事故後の受付のみでラインペイでの支払い不可。Apple Payは可。
■東京海上日動
上記の会社のようにがっつりではないですが事故時にラインのサポートデスクに無料通話できるようになりました。
事故後の画像などもライン送付が可能だそうですが契約情報の変更などはないそうです。
もちろんラインペイでの支払いもできません。
自動車保険ライン口コミまとめ
全部の自動車保険会社がこのような事故後のトラブルをラインで活用できる状態にしているというわけではないようですね。
ソニー損保、チューリッヒやアクサダイレクト、イーデザインなどはラインでのやり取りができないようです。
しかしアプリがありますのでラインでないだけでスマホ上ではある程度のことができるのでラインに拘る必要もないかもしれません。
ただラインを活用しているような上記の会社でもラインペイでの支払いがほとんどできないというのは残念です。