お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険 乗る時だけ補償される格安の方法は1日保険ではない!

2021年11月14日

自動車にほぼ乗らない人や冬は使うが夏は使わない人などいろいろ事情によって自動車保険効率的に使いたい方が多いと思います。

できれば乗る時だけに補償されるという安い自動車保険会社は無いのかと思っている人がいると思います。

そこで思いつくのが1日自動車保険というわけですが実は「本当にそうなのか?」という事を検証して行きます。

 

乗る時だけは走行距離で変わる保険料の自動車保険会社の方が1日保険より安い?

これは有名な方法ですが一つは自動車保険の走行距離で料金が変わる自動車保険です。

一日自動車保険がある現在ではスルーしている人もいるかと思います。

1日自動車保険は安い所で24時間で500円です。

それを踏まえた上で走行距離割引の会社と比較していきましょう。

 

走行距離で割引なる保険会社で一番有名なのはソニー損保です。

そんなに違わないのではないかと思う人もいるかもしれませんが実際の保険金額を見ると安いのがわかります。

ソニー損保 3,000以下までの走行距離のプランにした場合。

 

■プリウス 12等級 30歳以上 

車両保険なし⇒22,470円

この人がゴールド免許なら19,830円で2万円を切ります。

軽自動車であれば多分1万円代は確実でしょう。

こうして考えると1日61円程度で1ヶ月2,000円を切る金額で保険を済ませることができます。

という事は一日自動車保険のだいたい約4日分ですね。1年で算出した場合の正確な数字は44日分に相当します。

以上のことを踏まえると月に3~4日以上乗る人は自動車保険会社の走行距離割引にした方が良いという結論がひとつでます。

これは一つの結論でまだ続きがあります。

 

20等級の人は算出したら1年13,750円でしたのでさらに上記金額よりも安くなります。

13750円ですと一日38円ですので缶ジュースを一つ買うより安いわけですからね。

20等級の人は月に2~3日以上乗る人はソニー損保の方が良いという事になります。

継続割引や電気自動車割引、新車割引が適用されている人はその金額よりもさらにもっと安いと思います。

こんなに安い理由は3,000㎞以下の方のように走行距離が少ない人は事故のリスクも低いので保険会社も安くしようという考えになるからです。

 

他に走行距離割引が付いている企業は

チューリッヒの自動車保険 3,000㎞以下あり

おとなの自動車保険 3,000㎞以下あり

イーデザイン損保 3,000㎞以下あり

SBI損保 5,000㎞以下あり

アクサダイレクト 5,000㎞以下あり

 

など多数の自動車保険会社が採用しています。しかし5,000㎞以下の自動車保険会社は他の会社より保険料自体は高い可能性もあります。

しかし他の割引、例えばインターネット割引1万円という保険会社もあるためトータルそこの会社が安くなるという事もあります。

 

乗る時だけの自動車保険はやはり走行距離割引の会社か?まとめ

 

上記の結論に大きな理由を一つ説明していませんので最後に説明します。

一般の自動車保険と1日保険の違いとして人身傷害特約がないという点です。

ないというのは正確には異なるのですが一日自動車保険で人身傷害特約も深くするとなると24時間1,500円になるんです。

人身傷害とは自分が怪我した場合や搭乗者が怪我した場合に補償されるものです。

これって意外と大きいものでソニー損保では基本プランでこれが付いています。

相手が悪い場合は当然自分の怪我も相手方の保険から補償してもらえますが自分が悪い事故でケガでもしようものなら大変な事になります。

一応付けたいですよね。

1500円だと月に1~2度使用したらソニー損保の金額と同額かそれ以上になってしまいます。

 

また一般的な自動車保険には完全なロードサービスが付いてます。

これは一般の自動車保険には必須で付いている無料サービスなのですが車の修理工場の手配や故障のレッカーサービス、事故時の宿宿泊代などです。

一日保険の場合は少しは補償されますが完全なものではありません。

 

最後に極めつけとして自分以外の他の人が運転した時の割り増しが一日保険の場合+250円とか人数によって加算されることがあります。

人数によってという事なると一緒に旅行やレジャーで交代で運転した場合は500円どころではなくなるという事です。

そういった事をまとめると果たしてどちらが安いのでしょうか。

 

・1ヶ月で3~4日乗る人は一般の自動車保険(ソニー損保など)が良い

・20等級の人は1ヶ月2~3日乗るなら一般の自動車保険が良い

・人身傷害の特約を付ける人は1ヶ月に1回以上乗る人は一般の自動車保険

・旅行など交代で運転する人も精査する必要あり

・年間2~3日しか乗らないという人は1日自動車保険がおすすめ

という結論でした。

 

最後に上記で言ったように走行距離の会社が多数で実際に見積もりをしたら各社の割引によって保険料が高い低いの差が出てきます。

一度ネットで5分程度なので下記の無料一括で見て見てください。見積もりを取ったらすぐに料金が出ます。

 

 


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME