お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険が変動する?気付かない割増される5項目!

2021年01月16日

自動車保険が毎回変わらず同じ保険料であると思っている人がいるが実は自動車保険料は変動している。

それはどんな要因があるのでしょうか?

 

自動車保険が変動する理由

自動車保険が変動するのはこういった要因があります。

 

・車を変えた

車によって保険料が変わるって知っていますか?

よく事故を起こす車などを保険会社は把握しており車によって料率クラスというのを定めています。

車を変えた際に保険料が上がることがあります。

 

・年齢が上がった

20代から50代ぐらいまでに保険料は下がっていく傾向にありますが60代頃から注意力が無くなるという事で自動車保険が高くなっていく会社があります。

意外と等級も上がっているので保険料が安く気付かない人もいますが実は高齢になると保険料が高くなっていきます。

 

・各種割引が効かない

ゴールド免許から一般免許になった人は割引がなくなりますしインターネット割引も新規と更新時では変わる事があります。

他にも電気自動車割引、新車割引、無事故割引、自動ブレーキ割引、セカンドカー割引など車を変えたりそうでなくなった場合はフラットの金額になりますので知らぬ間に変動したという人はそこら辺も確認する必要あります。

 

・走行距離割引

走行距離によって区分していた人は乗りすぎた場合や乗らなかった場合に保険料が変動します。

事故申請の場合は自分で申告するので分かるのですが自動車保険会社専用の機械を取り付けている場合は自動的に通知して処理されるので気付かない場合あります。

 

・運転が荒い人

そもそも運転が荒いか荒くないかなんてわからないからそれはないだろうという人がいますが最近では運転感知システム「テレマテックス」やドライブレコーダーのレンタルなどを採用している会社も増えてきています。

これは加入している自動車保険センターに自動的に通知されているものなので急ブレーキや急発進などをしている人は次年度から高くなっている人もいるようです。

 

以上のように保険料が変動してしまう割増項目があります。

等級ダウンと異なりどこの会社でもというわけでなくその自動車保険会社だけの変動リスクであることが多いので高いと感じた場合はもちろんそうでない方もたまに見直しをして他の自動車保険なども見積もってみると大きく保険料が節約できることが多い。

下記の自動車保険見積もりは本当に気軽にできるので一度試してみると良いだろう。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME