お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険 会社名義 個人名義どちらが安い?違いや等級継承ついても解説!

2020年01月26日

自動車保険の加入形態に会社名義と個人名義があります。

会社名義とは法人契約の事だと思いますが個人名義とどう異なるのでしょう。

 

自動車保険 会社名義と個人名義の違い

 

会社名義と個人名義の違いは簡単にいうと税務上で会社名義の方が経費算入ができるのでそうしているという事だけです。

自信が経営者ではなく会社名義の場合は用途がありますので年齢制限や一般的に遊びで使用してよいものか確認、把握しておく必要あります。

 

自動車保険 会社名義と個人名義はどちらが安い

 

特に車の用途として変わらないのであれば個人名義と会社名義で料金が大幅に変わるという事はありません。

しかし各種割引なども忘れてはいけません。ゴールド免許割引など個人契約などでリーズナブルになっていたものが使えない場合もあります。

また法人名義で加入できる保険会社は最近は多くなってきましたが全てではありません。

そのせいで高い保険料の会社を選ばざる負えないという事もあります。

しかし保険料に関してはどちらかというと個人名義や会社名義なのかという事ではなくナンバーの色が何になっているかで保険料や加入会社が変わると思います。

白ナンバーなどは安い保険会社で法人契約できますが黒ナンバーや緑ナンバーなどは高い保険会社しかありません。

 

自動車保険 法人 個人 切り替えができるの?

 

意外と簡単にできます。個人事業主から会社名義にしたいという方も切り替えは可能です。

 

個人から法人への等級継承は?

これも簡単にできます。個人事業主であれば大幅な職種変更がない限り等級継承ができる事になっています。

ちなみに法人から個人名義に変える時は厄介です。

解散や事業の継続が条件など取り決めが意外と厳しいです。

 

自動車保険 会社名義 個人被保険者は誰になる?

 

契約者と被保険者は基本同じにするケースが多いですが異なる形で設定ができます。

例えば奥さんが被保険者で契約者がお父さんという事は良くあることです。

このケースのように契約者法人、良く運転する個人を被保険者にする事も当然可能です。

個人のような少人数の会社では社長などの個人が被保険者となっているケースがよく見受けられます。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME