自動車保険はペーパーレスや電話対応のみの会社や仲介役などの代理店がいる形態などさまざまな自動車保険があります。
現在調べて出てくる保険会社だけでも自動車保険22社以上ございます。
その中でも優秀と言われる会社はどこなのでしょうか?
それだけあったら悪い良い自動車保険の順位付けもできるのではないでしょうか。
ただ結論から申しますと自動車保険というのはそもそも誰でも企業できる業種ではございません。
元々基盤がちゃんとしているような企業か若しくは大手企業からの出資が元々約束されている信用力のある企業のみとなります。
ですからすべての自動車保険企業は優秀と言わざる負えません。
しかしその中でも悪評が絶えないという企業もあるのも事実です。
そして実際に努めている損保社員は仲間内で優秀な自動車保険企業という順位付けをしているようでしたのでその辺を解説して行きたいと思います。
自動車保険の写真が優秀な会社を順位付けするとしたら
1位 東京海上日動
こちらの企業はとにかく事故が起きた時の解決システム作りが非常に上手だそうです。
研修制度が整っており事故時などの電話対応なども上手に会話するという印象です。
また事故と言っても様々なケースがあり1担当者だとどうしても対応に差異が生じます。
しかし東京海上には内容によって得意分野に分かれた担当者が振り分けられているので全てにおいてレベルが高い対応を期待できます。
企業の社会的地位や安定度を示すソルベンシーマージンも格付けも上位5社に入っている。
2位 損保ジャパン
こちらも電話対応などの指導が良くされておりとても話しやすいという印象です。
力関係というのは自動車保険にはないと言われていますが東京海上や損保ジャパンは3大メガ損保と言われるほど大手中の大手ですのでやはり加入者は大きな力の後ろ盾を得ていると言えるでしょう。保険料などの支払いなどのフットワークも良く同自動車保険会社からは一目置かれる保険会社のようだ。
3位 AIG損保
交渉に長けているという印象があります。
示談などの事故対応という所では非常に勉強をしているという感じで味方にすると心強いという感じです。
企業としては上記より劣るというAIU損保と富士火災が合併されてAIG損保となったわけだがそもそも富士火災は個人的には対応レベルを評価したいという自動車保険会社であった。
豊富な担当者がいてうまい交渉技術を持っていた。
合併されたとは言えそのノウハウは健在であろう。
4位 三井住友海上
一般的に東京海上や損保ジャパンに匹敵する企業である。
車屋で言うディーラーのようなもので企業や所得の高い加入者が多いためそれなりのスキルでなければ対応として不満の声が出るだろう。
それに対応すべく企業としての教育がしっかりとされている。
他にも多くの自動車保険会社はあるが一般的に優秀という企業は上記4社をあげたい。
冒頭でも説明しましたが自動車保険全般優秀な企業であることは間違いありません。
一損保社員への質問からの回答とさせて頂きます。