お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車保険 使用目的を嘘を付いてバレるとどうなる?

2021年06月10日

自動車保険には用途というカテゴリを最初に選ばなければいけない。

全部で3つあるが整理すると

■業務使用

決まった間隔で業務の際に使う車で目安として週5日以上仕事で運転する方が選ぶタイプのものである。

■通勤通学

仕事中というより仕事に行くときや学校に行くときに使うタイプのものです。これも大体週5日以上通勤に使っている人が対象。

■日常・レジャー

上記二つとも該当しないノーマルタイプ。スーパーに行ったりたまに遊園地に行く方のプランです。

 

この3つで言うとやはり一番安いのが日常レジャーです。

これは車に乗っている頻度や事故のリスクが一番少ないからである。

一番高いのは業務使用となっています。

 

自動車保険の使用目的で嘘をついて申請した場合

 

通勤に使っていてもできれば一番安くなる日常レジャーにしたいというのが正直なところであろう。

しかい嘘や虚位の申告をした際にはどうなってしまうのであろう。

 

・事故に遭った際に調査があります。

・嘘だと断定された場合は保険料は支払ってもらえません。

という2点が結論になります。

 

また使用目的が途中から変わってしまった人も「速やかに通知や告知義務を行う」という約款が存在していますので数年経ってからついうっかりと言っても補償されない可能性が高いので必ず使用目的はライフスタイルに合わせるようにしましょう。

 

しかしたまたま遅刻しそうだったので「普段は使っていないが使ってしまった」という場合はどうなのでしょう。

嘘を付いていた訳ではなく本当にたまたまそういった時に事故にあってしまったという場合は自動車保険が下りる場合があります。

あくまでもその人自身のライフスタイルにちゃんと合致して通知していたかが問題であって1度の過ちにペナルティをかすというわけではありません。

それであれば緊急に車を使ってしまった場合は保険が使えない商品となってしまうのでそんな怖い事はありません。

事故が起きた時の使用状態ではなく普段のライフスタイルの事を指しますのでそこを取り違えないようにしましょう。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME