お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

自動車部品保険のパーツケアについて、口コミ・評判、輸入車への対応は?

2020年02月24日

自動車部品保険に加入できる条件(パーツケア)

現在私が調べたところ、自動車部品保険はSBI損保さんが行っている「パーツケア」くらいしか見当たりません。もしかしたら他社さんもあるのかもしれませんが、規模、信頼度などを考えるとこちらがお勧めではないかと思います。ただし、加入するには一定の条件があるので、ざっくりと解説してみましょう!

指定工場での点検:一番肝心なのが指定された工場で6、12、24ヵ月点検を行った上でオールOKな場合加入できるようです。

自家用車:まぁ、これは分かりやすいですね。乗用車というところと、一応1、4ナンバーの自家用貨物車もいけるようです。また、国産車でもスポーツカーなどの一部の車両も加入できないようですので、その際はSBI損保に聞いてみてください(自家用車のみ加入なので、業務用で使用する車両は加入できません)。

初年度登録から12年以内:車に限らず年をとればとるほどガタがきますからね。保険会社としてもこれ以上の補償は無理でしょう。

走行距離120,000km以内:ここまで走れば充分(笑)。当然車も走れば走るほど故障しやすくなりますから当然です。

パーツケアの口コミ・評判

気になるパーツケアの口コミや評判ですが、これがなかなか色々な面を補償してくれるのが素晴らしい。

➀保険期間内は1年間累計200万円まで補償してくれる!しかも、修理回数制限なしというのが嬉しいところ(200万円を超えた場合には補償の対象にはなりませんのでご注意を)。

➁保険の対象項目は400項目以上あり、新しい車両にありがちな電装装備品などにも対応してくれます。

③充実したロードサービスでサポート体制もバッチリ!全国に10,000ヵ所以上ある指定修理工場で対応!レスキューサービスはもちろん、遠方での宿泊費用のサポートなどもOKです。

というような充実したサービスを行っています。ただし、修理する際のパーツに関しては「中古」ということ。どうしても入手できないようなパーツに関しては新品のようですが、基本的には中古のパーツを使って修理を行います。

また、パーツケアでは色々なプランを提案してくれており、パーツケアライト「バリュー」「電装品」「エンジン」「エンジン+」など、自分に合ったプランから選べるようになっています。

パーツケアは輸入車に対応してくれる?

さて、ここまでパーツケアについて解説をしてきましたが、輸入車には対応してくれるのでしょうか?先ほど加入条件では自家用車と記載しましたが、自家用でも輸入車には対応していないのが現状ですので、輸入車を持っている方は残念。また、輸入車以外にも電気自動車や水素自動車(ハイブリッド車)なんかも対応していません(ハイブリッド車のバッテリー交換費用は対象外)。やはり特殊で高額になるような輸入車のパーツや、まだまだ普及しているとは言い難い電気自動車などへの対応は、まだまだ先のようです。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME