チューリッヒの自動車保険の事故対応について口コミなどを参考にしながら調査してみました。
まずはチューリッヒの自動車保険の事故対応について説明しておきます。
特長としてQRコードを読み取り簡単な質問に答えるだけで事故受付が可能。
事故受付はスペシャリストが対応、日本国内1400以上の修理工場があり24時間迅速に対応。
駆け付けロードサービス拠点は9500ヵ所。
修理箇所の永年補償や事故の車のレッカー代、代車代が無料等のサービスがある。
また一般的に事故の被害者は相手の保険会社との話し合いとなるので自分の保険会社は関与できないことになっていますが不安や疑問、対処方法などのアドバイスをしてくれる電話相談被害者サポートがある。
というのが主なチューリッヒの事故対応の特徴となります。
チューリッヒの事故対応の悪さは?・・調査した結果
実際はどうなのであろう。
まずはチューリッヒの「お客様の声」というものを参考にしてみよう。
ここには公式ページ内ですがチューリッヒに加入している人の口コミが多く掲載されている。
事故対応に関しては91.3%の人が満足、やや不満が4.9%、不満が3.8%となっている。
リアルな人数は満足6,175件、やや満足1,910件、普通804件、やや不満474件4、不満371件。
満足が多いので安心と言いたいところですが公式ページ内の事ですので信憑性は・・・
他の媒体で調べて見ます。
ここでリアルな口コミを探す方法としてTwitterを見てみました。
一般的な口コミサイトは信ぴょう性にかけるという点と会社ぐるみの場合は下手な口コミが掛けないという理由からです。
大手だから事故対応がよかった、チューリッヒは高かったけど評判が良いので検討している、共同使用の車で事故を起こしたら事故の補償をしてもらえなかった、事故受付から1時間以内に担当から連絡する事を義務付けているのでスピーディーで良い、受付が塩対応、東京海上と比較すると86万円の他に、見舞い金10万円出たし対応が良かったなどが記載されていました。
数ページに渡って読んだ感想は意外と悪い口コミがないという事です。
担当者の対応が結構事務的というのは多かったものの事故の際に満足しているという人もいた。
公式ページに記載されているデーターはあながち嘘でもないようだ。
やはりチューリッヒが悪い事故対応と言っている人はたまたま担当者が良くなかった人や自分の見解と違う事に腹を立てているだけの投稿であった。
ロードサービスも外資なのでお得感があるし保険料の安さの割には事故対応は悪くないであろう。