その名のとおりソニー傘下の企業で通販型自動車保険を取り扱っている。
保険料は通販型のなかでは高い部類に含まれる。
しかし、距離に応じて険料が変わる仕組みなので、あまり運転をしない人には比較的安価に収めることも出来る。
ソニー損保の特筆すべき点は事故対応。他の通販型は高評価のほとんどが、低価格であることに集中しているが、ここは過半数が、事故対応に対する高い満足を示す評判となっている。
2016年度から2017年度と人気を落ち着いた者の評判は相変わらずそんなに悪くない。
また事故対応のほか、ロードサービスも充実しており毎年根強い高評判となっている。
要因をいろいろ考えてみた。
駆けつけ可能な拠点数が9000箇所と他を圧倒する数もその評価の要因だと考えられる。
指定の修理工場は520箇所で事故後のけん引は他社が30km圏内の会社が多いところ、お客様指定の工場でも100km以内まで無料と多めである(ソニー損保指定修理工場の場合は、距離制限なく無料でけん引)。
また車が動かなくなった場合の自宅までの交通費が限度額なしとこちらも他社と比べ手厚い。
実際にソニー損保の自動車保険を利用した人の評価として下記のような満足度調査の結果をご参考ください。オリコン、保険市場、価格.com、保険スクエアbang!の2019年のランキングを掲載させていただいております。
【オリコン】2019年自動車保険ランキング
★総合・・・1位
★保険料・・・2位
★加入・更新手続き満足度・・・1位
★商品内容の充実度・・・1位
(回答者数16,378人、性別指定なし)
【保険市場】自動車保険満足度ランキング
★総合・・・7位
★保険料・・・7位
★補償内容・・・6位
★顧客対応・・・7位
★事故対応・・・3位
(回答者数451人、男性67.2%、女性32.8%)
【価格.com】自動車保険満足度ランキング 2019
★総合満足度・・・3位
★保険料・・・8位
★補償内容・・・2位
★顧客対応・・・2位
★事故対応・・・9位
(回答者数4,109人、男性74.0%、女性26.0%)
【保険スクエアbang!】自動車保険満足度ランキング 2018
★総合満足度・・・3位
★保険料満足度・・・3位
★事故対応満足度・・・?(5位以内に入っていません)
★サービス満足度・・・2位
(回答者数4,729人/事故対応満足のみ1,025人)
【総評】
一番回答人数が多かったオリコンでは、保険料以外は全て1位。保険料も2位で、調査した人数を考えるとかなり信憑性が高く、多くの方が満足する保険料になっているように思えます。ソニー損保の「走った分だけ」の保険料は非常に好評で、走行距離が少ない方と多い方の差がはっきりと出るようになっているのがありがたい。走った分だけ支払うので、公平性があるのが評価される要因ではないかと思います。
また、補償内容(オリコンの場合は商品内容の充実度)は、「オリコン5位」「保険市場1位」「価格.com1位」と、多少のバラつきがあるものの、補償にもかなりの方が満足しているのが分かります。
保険市場以外は総合満足度1位と3位にランキングされているのを見ると、かなり良いものを提供してくれている保険会社と考えて良いでしょう。
コメント