自動車保険を変えるデメリットや変えるタイミングを解説します。
自動車保険を変えるデメリット
自動車保険を変えるデメリットは一つ考えられるのは他社に変えた時に今までの等級が代わり料金が高くなるのでは?という疑問があります。
しかしそれは取り越し苦労です。等級はそのまま他の自動車保険に移行可能なのでなんら変らない料金で移すことができます。
後は使い慣れた保険会社でないので勝手がわからないという点は確かにどうしようもないですがそう言っていたらせっかく安くなるのにもったいないような気がします。
自動車保険の変えるタイミング!等級は?
確かに等級もそのままで移すことが可能ですがせっかくだから等級が変わった直後に移動させたいですよね。1年事故を起こさないと等級は一つずつ上っていくと思います。あと1ヶ月で契約満了日で等級が上がるのに待たないで移動するのはもったいないです。契約更新の日にすぐに移動したらどうでしょうか?
どうせ変えるので更新契約が面倒という場合は移す先の自動車保険会社に問い合わせして契約更新直前なら等級は上げた状態で新規契約できるか相談してみたらどうでしょう。更新契約を忘れた場合の猶予期間に移動するのは可能だと思いますので。
これが絶妙な変えるタイミングだと思います。
このように自動車保険を変える時にデメリットはないかと不安に思う事はありますが実は今は1年に一度変える人もいるぐらい簡単に変更が可能なのです。
自動車保険を変えるメリット
では自動車保険を変えるメリットはあるのでしょうか?先程説明したように毎年変える人は何を目的としているのでしょう。
単純にいろんな自動車保険を試したいという理由と新規契約の特典を狙っているのではないでしょうか。
新規特典とはネット割引などの事です。ネット割引は最初の年の割引として1万円を引く会社が多いです。しかし更新は3000円割引と落ちるのでそれを利用しているのでしょう。
しかし最近の自動車保険は毎年更新のときも1万円を割り引く会社も多いのでそれを狙っているのならそういった会社でずっと契約していたほうが面倒くさいはないです。
おとなの自動車保険やイーデザインは毎年1万割り引きます。
最後によくわからない自動車保険会社ですが一括見積もりを試してみると面白いかもしれません。料金が各社わかります。無料です。
当サイトの下部にバナーがありますのでよかったら除いてみてください。