こちらは三井住友グループ傘下の保険会社。
企業信頼度はお墨付き。ここも通販型自動車保険だが、その中でも保険料が安いことで評判の保険。さらに事故対応は24時間受付で安心感もある。
ただし、走行距離や免許の色による割引が受けられないため、ペーパードライバーのようなタイプの人には若干割高な保険に見えてしまう場合もある。
ただ、高評価のほとんどが保険料についてで、それ以外の部分については寧ろ低評価ばかり目に付く。事故を起こさない・起こされない自信があれば、迷うことなくここの自動車保険を選ぶことにはなるだろう。
とにかく圧倒的な保険料の安さで高い支持を得ている保険なのが三井ダイレクト損保。高い評価も「入りやすさ」と「保険料の安さ」が大勢を占めています。三井住友グループ傘下という点もユーザーに高い安心感をもたらしているようです。
かなりの支持を受けている三井ダイレクト損保の唯一不安な点は、これもやはり三井住友グループであることから来る、「立場の弱さ」です。
事故相手が三井住友海上の契約者である場合、三井ダイレクトは弱い立場にあるため相手方の有利な方向へ事故処理が進んでしまう場合がちらほらと見受けられます。
さまざまな満足度調査のポータルサイトの結果をご覧ください。
【オリコン】2019年自動車保険ランキング
★総合・・・13位
★保険料・・・7位
★加入・更新手続き満足度・・・7位
★商品内容の充実度・・・ランク外
(回答者数16,378人、性別指定なし)
【保険市場】自動車保険満足度ランキング
★総合・・・5位
★保険料・・・5位
★補償内容・・・5位
★顧客対応・・・5位
★事故対応・・・4位
(回答者数451人、男性67.2%、女性32.8%)
【価格.com】自動車保険満足度ランキング 2019
★総合満足度・・・7位
★保険料・・・6位
★補償内容・・・ランク外
★顧客対応・・・8位
★事故対応・・・ランク外
(回答者数4,109人、男性74.0%、女性26.0%)
【保険スクエアbang!】自動車保険満足度ランキング 2018
★総合満足度・・・?(5位以内に入っていません)
★保険料満足度・・・5位
★事故対応満足度・・・?(5位以内に入っていません)
★サービス満足度・・・(5位以内に入っていません)
(回答者数4,729人/事故対応満足のみ1,025人)
オリコンの総合ランキングはなんと13位。2018年では7位だったものが、随分とランキングが下がってしまっています。保険スクエアbang!に至っては、総合満足度、事故対応、サービス共にランク外です。一番気になる保険料に関しては、価格.comで6位、保険スクエアbang!で5位とまずまずの好位置につけています。この二つで価格がこの位置だと、保険料はそれほど高くはないということが考えられます。
その他、補償内容の充実度(補償内容)は、「オリコンでランク外」「保険市場5位」「価格.comでランク外」「保険スクエアbang!ランク外」ということもあり、三井ダイレクト損保が悪いというより、他社が補償を充実してきたと考えたほうが良いと思います。