東京海上日動の自動車保険の評判は?

評判比較ランキング

東京海上日動というと、保険会社の老舗中の老舗。運転をされる方であれば誰でも一度は耳にしたことがあると思います。ダイレクト型保険が主流になっている現在でも、代理店型の東京海上日動の人気は未だに衰えを知りません。なぜ、人気があるのか、消費者が選んだ「オリコン」「保険市場」「価格.com」「保険スクエアbang!」のランキングをもとに評判の理由を調べてみました。

【オリコン】2019年自動車保険ランキング

★総合・・・3位
★保険料・・・10位
★加入・更新手続き満足度・・・6位
★商品内容の充実度・・・6位
(回答者数16,378人、性別指定なし)

 

【保険市場】自動車保険満足度ランキング

★総合・・・11位
★保険料・・・10位
★補償内容・・・ランク外
★顧客対応・・・12位
★事故対応・・・11位
(回答者数451人、男性67.2%、女性32.8%)

 

【価格.com】自動車保険満足度ランキング 2019

★総合満足度・・・10位
★保険料・・・ランク外
★補償内容・・・6位
★顧客対応・・・5位
★事故対応・・・5位
(回答者数4,109人、男性74.0%、女性26.0%)

 

【保険スクエアbang!】自動車保険満足度ランキング 2018

★総合満足度・・・ランク外
★保険料満足度・・・ランク外
★事故対応満足度・・・5位
★サービス満足度・・・ランク外
(回答者数4,729人/事故対応満足のみ1,025人)

 

【総評】

 

回答者数が一番多いオリコンを見てみると分かるのですが、代理店型の東京海上日動が総合で第3位にランキングしています(代理店型の共栄火災は総合第2位)。第3位になってしまっているというのは、恐らくダイレクト型より保険料が高いので、金額的に引っ張られているのではないかと思います。

 

ということで保険料に関しては代理店型ということもあり、金額の安さを第一に考えられている方からは高いと思われているのが分かります。オリコンで第10位、保険市場で第10位。価格.comと保険スクエアbang!に至ってはランク外。ダイレクト型の保険料の安さを知ってしまうと、なかなか代理店型の金額はハードルが高いかもしれません。

 

しかし、金額面ではなかなかしんどいものがあるのかもしれませんが、補償やサービスなどに関して充実しているからこそ、オリコン総合ランキングでは第3位に入っているんです。充実したサービスを挙げてみましょう。

 

◇サービス拠点:全国240ヵ所

◇スタッフ人数:約10,700名

◇弁護士:約550名

◇顧問医:約100名

◇税理士・会計士:約70名

 

という充実したサービスを受けられます。さらに、実績・経験として素晴らしいのが、年間対応件数が277万件(2018年度実績)もあること。他社で「契約件数〇十万件突破」などのキャッチコピーで書かれていることがありますが、277万件というのは桁違いの数字です。年間でここまで対応している保険会社は東京海上日動くらいではないでしょうか?それだけ事故対応の経験と知識があるからこそ、オリコン第3位に選ばれているのではないかと考えられます。

 

ここで事故対応に関して見てみましょう。回答人数が多いオリコンに「事故対応」の回答項目がないので一概に判断はできませんが、保険市場では第11位、価格.comと保険スクエアbang!は共に第5位。回答人数で判断すると保険市場の10倍くらいある価格.comと保険スクエアbang!がよりリアルな数字ではないかと思います。第5位に位置しているということは、やはり事故対応なども丁寧に行ってくれていると思って間違いないでしょう。ランキング第5位というのは、保険料の高さが足を引っ張っている可能性が非常に高いと思われます。

 

代理店型は保険料が高いというイメージがありますが、「安心に対してお金を払う」ということを考えると、加入して間違いはない保険会社なのは言うまでもありません。

タイトルとURLをコピーしました