セゾン自動車ははっきり言ってしまうとそんなに知られてはいなかった会社だったがここ数年で目まぐるしい順位上昇を感じる。ちなみにセゾンといってもあまりピンとはこないだろうが「おとなの自動車保険」と聞けばわかるだろう。
メディアによる宣伝方法と補償内容やロードサービスが外資系と同じくらいレベルが高いという事で確実に評判は良くなっています。多分補償内容で言うと1位~3位には必ずなるであろう。
おとなの自動車保険の評判を実際比較すると
比較の答えは実際のオーディエンスである。評判を分析するには下記のようなサイトで見てみるのが早いであろう。各社の顧客満足度というものを見てみた。
【オリコン】2019年自動車保険ランキング
★総合・・・5位
★保険料・・・1位
★加入・更新手続き満足度・・・4位
★商品内容の充実度・・・2位
(回答者数16,378人、性別指定なし)
【保険市場】自動車保険満足度ランキング
★総合・・・1位
★保険料・・・5位
★補償内容・・・1位
★顧客対応・・・2位
★事故対応・・・1位
(回答者数451人、男性67.2%、女性32.8%)
【価格.com】自動車保険満足度ランキング 2019
★総合満足度・・・1位
★保険料・・・3位
★補償内容・・・1位
★顧客対応・・・10位
★事故対応・・・ランク外
(回答者数4,109人、男性74.0%、女性26.0%)
【保険スクエアbang!】自動車保険満足度ランキング 2018
★総合満足度・・・1位
★保険料満足度・・・2位
★事故対応満足度・・・4位
★サービス満足度・・・1位
(回答者数4,729人/事故対応満足のみ1,025人)
【総評】
上記のランキングをご覧いただくと分かる通り、全体的な評判が良い。中でも回答人数がダントツで多いオリコンの利用者が最も重視したのは、やはり「保険料」(28.21%)で、消費者が一番気にするのは価格ということがよく分かります。続いては「加入・更新手続き」の23.17%。手続きが分かりづらく面倒なのは鬱陶しいですから、スムーズに対応してくれるのを重視しているようです。そこから「商品内容の充実度」(16.52%)と急激に興味が薄れ、続いて「ロードサービス」(13.3%)に。さらに「事故対応」に関しては8.31%と減少していきます。
ということで、消費者が一番気にする保険料ですが、セゾン自動車火災は「オリコン1位」「保険市場5位」「価格.com3位」「保険スクエアbang!2位」とどれもベスト5に入っており、満足度が非常に高いことが分かります。保険市場で5位となっていますが、その他では1、2、3位にランキングされているので、保険料に関しては満足されている方が多いのが分かります。
また、オリコンでの加入・更新手続きランキングは「ソニー損保」「アクサ損害保険」「共栄火災海上」(代理店型)に次いで4位ということですが、実際手続き自体は複雑ではないので、他社さんにそれほど劣るというのは考えづらいところがあります。個人の見解・感じ方によるものなので、不満が出るほど遅いということはないでしょう。
全体的に評判が良いセゾン自動車火災ですが、上記以外で評価されているのが「契約内容」や「保険料」が明確であること。補償が分かりやすく細分化されており、内容などを選択できるのが好評のようです。また、ロードサービスの補償も非常に良いと、多くの方に支持されています。