お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

評判が悪い自動車保険会社が調査したら浮き彫りになってしまった!

2020年01月11日

自動車保険会社で評判が悪い所はあるのでしょうか?

良い評判というサイトはありますが悪い評判というサイトがあまりないので調査してみました。

口コミ検索などで色々調べて見ても大きなところはそれなりに悪口のようなものが書いてありますがどこも同じぐらい書かれている感じでわかりません。

はっきりとしたより明確な参考資料が無いのか調べて見ました。 

 

苦情件数で分析する評判の悪い自動車保険

評判が悪い=苦情件数に比例していることは間違いないと思いますのでまずは苦情が多い自動車保険を調べてみました。

2020年に損害保険協会に上がられた苦情のデーターはこんな感じです。

 

アクサダイレクト 11,890人
損保ジャパン 9,481人
東京海上日動 9,259人
あいおいニッセイ 6,167人
三井住友海上 5,972人
ソニー損保 4,909人
SBI損保 2,777人
共栄火災 1,855人
三井ダイレクト 666人
日新火災 614人
おとなの自動車保険 588人
イーデザイン損保 576人
楽天損保 396人
セコム損保 352人
 
自動車保険会社の規模にもよりますがこれで言うと評価が低いのはアクサという事になりますがどうでしょうか。
さらにアンケート調査を主におこなっているマイボイスコムというサイトで1万人のアンケート調査で加入率を比率で計算をしていました。
 
(加入率)
東京海上 16.2%
損保ジャパン 13.1%
SBI損保 10.4%
あいおいニッセイ 8.4%
おとなの自動車保険 7.3%
三井住友海上 7.9%
ソニー損保 5.9%
三井ダイレクト 5.2%
チューリッヒ保険 4.8%
イーデザイン損保 3.4%
アクサダイレクト 2.9%
日新火災 1%
共栄火災 0.6%

 

この比率で考えると加入している=評判が良いという事とは限りませんが

加入率が悪い=契約件数が増えていかない=満足しない、評判が悪いという事になるとは思います。

絶対では当然ないですがこれで見てみるとアクサの苦情件数の割に加入者数が少ないように思えます。

 

逆に損保ジャパンや東京海上は自動車保険の1割以上は占め加入率が多いわけですから苦情件数が多いのは致し方がないと思います。

おとなの自動車保険は全体の比率の割には苦情件数が少ないですよね。

 

こういった見方ができるかと思いますが評判が悪い自動車保険会社も浮き彫りになってきてしまいました。

ですがこれは勝手な考察なので参考程度に。

 


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME