お知らせ 比較・評判・口コミ総合ランキングのサイト内の案内です。

 お知らせ

法人の業務使用で安い自動車保険は?契約可能な会社と実際の金額を紹介!

2021年03月07日

一般的な自動車保険は結構ネットなどで調べると出てきますが法人契約などの業務使用で安い自動車保険というのはあまり出てこないと思います。

基本的にまったく別物と考えて頂いて良いでしょう。

また業務使用の場合は複数の自動車保険が扱っていますが全ての自動車保険で扱っているわけではありません。

特に通販型の自動車保険は扱っている会社が少ないです。

ですから結論から申しますと安い自動車保険を探すのに通販型で探せば良いかという単純な探し方では見つからないという事です。

 

業務使用が可能な自動車保険

まず初めに法人契約可能で仕事に使える自動車保険はどこか?を整理してみました。

下記の表の会社は業務使用がOKの会社です。

※白や黒はナンバープレートの事です。

ソニー損保 白のみ
チューリッヒ 白のみ
セコム 白のみ
東京海上 白・黒OK
三井住友 白・黒OK
損保ジャパン 白・黒OK
あいおいニッセイ 白・黒OK
楽天損害保険 白・黒OK
共栄火災 白・黒OK
AIG 白・黒OK

通販型の自動車保険もソニー、チューリッヒ、セコムと3社ありますね。

ただ赤帽などのお仕事で使う黒はダメのようです。

 

業務使用で安い自動車保険は?

通販型=安いという事を考えるとやはり表のとおりソニー損保やチューリッヒ、セコムが安いでしょう。

私も法人契約の業務使用で自動車保険を乗っていますが代理店型は高かったです。

私の経験だけを踏まえると

1位  セコム損保
2位  チューリッヒ
3位  ソニー損保
4位  あいおいニッセイ
5位  AIG損害保険
6位  共栄火災
7位  楽天損保
8位  東京海上日動
9位  損保ジャパン
10位 三井住友海上

となりました。

 

実際の業務使用の場合の自動車保険の金額は?

 

2021年3月にあいおいニッセイとセコムの見積もりがありますので添付しておきます。

私は最初は代理店型の中でAIG損保が安いという事で数年契約していましたが後にあいおいニッセイが結構安いという事に気付き乗り換えしていました。

私は20等級で63%割引ですが他社より数万安い37,400円!さすがあいおいニッセイです。等級割引なしでも6万以下でしょう!

 

 

私はお客様を乗せる仕事なので業務使用として通販型はできないと思っていたのですがセコム損保の担当者に聞いたところ問題がないという事を説明され今年セコムに乗り換えをしました。

どう見てもさすがセコム損保の方が安かったです。なんとこの値段29,650円!あまり見比べて見ても内容的に大差がありませんでした。

 

セコム損害保険業務使用

 

安いのであればソニーやチューリッヒという考えもあるのですが法人契約ができるというだけではなく業務でメインに使うのは何かあった時にすぐに動いてくれるという安心感も必要だと思います。

セコムは駆け付けサービスがありますので第三者が来て事故の交渉などもすべてやってくれます。

ある意味代理店型の高い自動車保険より良いかもしれません。

そういった意味でセコムにしたのですがソニー損保も最近駆け付けサービス行っているようです。

まあ値段的にはあまり大差がなさそうなので私セコムで落ち着きました。


管理人おすすめの自動車保険比較サイトです

7.jpg

結局一番見積もれる会社で見積もった方が手間もスピードも速いと思います。 メールや郵送で金額が分かるから面倒なセールスもありません。  

 

→最大20社「インズウェブ」はこちら


№1自動車保険比較一括サイト!無料で同時に20社見積もれて金額がすぐに分かる!

インズウェブ自動車保険一括見積もり



株式会社INCOME
自動車保険、どこの会社が合っているのか分からないという方!INCOMEで比較・評判・口コミを見て自動車保険の不安や疑問を解消しませんか?ジャンルごとの比較ランキング整理整頓され必要な情報をわかりやすくしております。



人気ブログランキングへ

ページの先頭へ

株式会社 INCOME