2018年のソルベンシーマージンは1.166.1%(旧AIUの4~12月とAIG損保の1~3月の数値を合算)。2019年度「顧客対応満足度1位」「事故対応満足度1位」「総合ランキング9位」と優れているAIG損保(2018年にAIU損保から商号変更)。
総合、保険料、補償内容ではランキングが他社に劣るものの、顧客対応満足度や事故対応などでは代理店型の強みを発揮して堂々の1位に輝いています。代理店型ということもあり、正直保険料ではダイレクト型に比べて高くなってしまうのは仕方がありませんが、前述した顧客への対応や事故対応が素晴らしいということで、保険料の価格より安心・安全を取る方に人気があるようです。
特に事故対応では24時間365日対応で、AIG損保の社員が事故受付センターに常駐しているのが強み。社員だけしか行えない「初期対応」がすぐにできるのが事故の迅速な対応になっており、それが事故対応満足度No.1に繋がっているようです。
もちろん、総合で9位にランキングされていることから、全体的な評価も悪くはありません。補償に関しても他社に劣る点は特になく、同様のレベルを提供しているので遜色ありません。
車の使い道によって自分自身に合わせたプランを選べ、豊富なオプションやロードサービスなども多く他社と十分に渡り合えるAIG損保。保険料はちょっと高めになってしまいますが、それ以外では満足できるのは間違いないでしょう。