ソルベンシーマージン 640.6%(2016年3月決算)
まあまあ数値のソルベンシーであり120億円の資本金を有する一流企業。
自動車保険会社としては評価が高いと言えます。そんぽ24が評価されている点、それは「日本興亜損保が持つネットワークを利用した事故対応」。
2001年より営業を開始した新興企業ですが、日本興亜損保グループ傘下の強みを生かし、全国約9,000箇所のサービス拠点によるロードサービスを展開しています。
また、事故対応も日本興亜損保と連携して行っているので、事故対応力も新規企業とは思えない対応力を見せています。
ダイレクト販売型でリスク細分型保険なのですが、保険料は他のダイレクト系と比較するとあまり安さが際立ちません。数年前はコアラをイメージキャラクター(「ハナコアラ」というらしい・・・)として大々的にCM戦略を展開していましたが、最近は露出も減り知名度に多少陰りが見えている。
毎年のように損失計上(赤字経営)であったそんぽ24ですが、赤字幅は毎年圧縮されてきており、2,3年後には黒字経営が出来そうな勢い。
契約保有数は順調な伸びを見せ、毎年約10%ずつ保険料収入を伸ばしている点からも
財政面での不安から保険加入を避けていたドライバーも多少の不安を拭えるくらいに経営が安定してきていると思います。
今後、経営安定化が図れた後の経営戦略如何でこの会社の評価は大きく変化する事になるでしょう。