自動車保険の対応の良い会社はどこにあるの?
良く聞かれる質問です。
すべての自動車保険の口コミを私は何年も見てきました。
結論としてはどこの自動車保険会社も悪口が書いてあるという事です。
1事故担当制、専任の担当制ですなどいろいろ会社によって異なり違いが出てくるはずですが結局は大手は人です。
その担当がたまたま横柄の人だったり、理解力のない人だったりでその違いで変わってくるということがあります。
ですからどこの自動車保険会社も対応が悪いという口コミを目にするということですね。
ただそれを踏まえても割かし対応がよいという口コミが多い会社を希望したいという人のためにランキングを作ってみました。
自動車保険対応ランキング
1.東京海上日動
歴史がかなり古くからある日本の会社です。代理店型という事でも対応が良い可能性が大きいです。東京海上は事故対応能力がいつも上位にあります。
2.イーデザイン損保
イーデザインは東京海上日動の通販型ということからこの順位。代理店型に越したことがないのですがここで保険料が格安の通販型も入れておきます。通販型といっても結局は事故時は電話対応ですから同じ事かもしれないですし。
3.三井住友海上
こちらも歴史の古い日本の大手保険会社。こちらの会社は大手と言うことで業務提携しているのが企業が多い。そういうことから経験値上げる努力や対応には紳士的に行わなければいけない。個人とちがって法人相手の経験値という事でこの順位はうなづけるだろう。
4.ソニー損保
JDパワーなどで満足度が急上昇の会社。ソニーというメーカーが行う自動車保険なのでさすがという感じ。何しろ事故後の電話レスポンスなどが充実しているという声が多いようだ。
冒頭の説明のとおり事故対応などのランキングは甲乙着け難い点がある。ランキングをつくるとしたら事故対応の評判の良いといわれているこの3社という事になるだろう。